ベトナムの洗礼を受ける - ホーチミン前編

香港国際空港から3時間弱ほどでホーチミンタンソンニャット国際空港に到着した。早朝便だったため爆睡して気がついたら着陸しており自分達以外の乗客が全員降りていた。

着いた瞬間やはり国ごとの空港のにおいがあり、ホーチミンも独特のにおいがした。特にトイレのにおいが日本と違う。地味に嫌なにおい。それもそのはず、ベトナムでは(というか海外は大抵そうだが)便器にトイレットペーパーを流せないため想像通りの香りが漂う。

早朝4時頃であったため空港は完全に眠っていた。市内に出たかったが市内に向かうバスが5時半からの運行だったので空港内で少し待つことにし、時間潰しに日本の地方空港並みの狭さだったが空港内を散策してみた。空港の壁の注意書きなどを見てると旅行前に勉強したベトナム語文がずらっと学びわくわくした。じっと見ていると、発音的にこれは漢語であるなと予想がついて大変面白い。

(見出しは確実に「留意」)

バス始発の15分前になったので空港内ATMでベトナムドンを日本円で7000円分おろしてから外に出てみた。バス停の近くまで約30mほど歩いただけで3人からタクシーの客引きを受けた。さすがベトナムである。Airport Busの看板があるカウンターに行くとおっさんがおり、どこに行くのかと聞いてきた。ホテルの近くのベンタイン市場方面に行きたいと言うとなぜかおっさんはバスではなく駐車場の方へ連れて行く。「やられた....ぼられるんだろうけど交渉してみよう」と心の中でつぶやきながら歩いた先はもちろんオフィシャルでもなんでもないボックスカーが待ち構えていた。いくら?と聞くと15万ドン(約700円)だと。7kmほどの距離だったので日本基準で考えたら良心的だと思いおろしたばかりで最高額紙幣しか持っていなかった筆者は友人に支払いを頼んだ。言い値通りきっかり紙幣を出したにも関わらずおっさんは友人の財布をつかみあと1ドル!日本円でもいい!と言ってきたので筆者は友人と目配せし急いで車を降りた。不思議にもおっさんは追いかけてこなかった。

後で分かったが友人は財布から最高額紙幣である50万ドン(約2500円)を1枚すられていた。だからおっさんはわざわざおいかけて来なかったのだ....現地人の前で絶対に財布を見せてはいけないと改めて認識した一件である。必要最小限の額だけポケットに札だけ突っ込んでおく方がかえっていい。

それから色々と紆余曲折あり正規のバスにちゃんと乗れた。現地のバラードソングが車内で流れておりベトナムの「空気」を感じた。友人氏「中川家のネタで出てくるアジアのポップスみたいだな」
明らかにそうだとわかる感じの日本人バックパッカーが途中で乗ってきて、たまたまベンタイン市場近くで一緒に降りたので話しかけられた。彼は初めてベトナムに来たらしい。筆者らはホテルに荷物を預けたかったので二言三言交わして別れた。彼の一人旅が安全であったことを祈る。